• 東京・新宿・奥神楽坂にあるお琴教室・三味線教室

お久しぶりの投稿は、大晦日の深夜になりました。皆様、どんな年越しの夜をお送りでしょうか?

私は年越し蕎麦や、お正月のお節料理を作りながら、のんびりとした年末を迎えています。

長すぎた夏が終わったと思ったら、あっという間に今年も終わり。年々、年月が過ぎる早さを感じています。

今年も新しい出会いに喜び、お教室の生徒さん達のチャレンジも続いております。

来年7月にはまた温習会も企画しており、みんな目標に向かって頑張っています。

そして昨晩、私の先生の先生なので、大先生(おおせんせい)とお呼びしております林早苗先生から、とても素敵な贈り物を頂きました。大先生によれば、私の師範昇格のお祝いをどうしようかと、ずっと考えていて下さったそうです。

そして、それは、大先生の先生、矢崎明子先生とご相談下さった結果、矢崎先生がオリジナルでお作りになっている箏爪「若水」を選んで下さったとの事でした。

お爪の品格ある美しさに感動し、私にはもったいないような贈り物に、大変恐縮しております。

矢崎先生によりますと、「弘法は筆を選ばず」と言いますが、「いいえ、選びます」との事です。

お写真でご覧頂けますでしょうか、このお爪の根本の部分の厚み。

時々、大先生の爪音と、新井先生(私の先生)の爪音は、とても似た音がすると思っていました。なんとも言えない、深みのある音色です。もしかして、この箏爪「若水」の音色だったのかも知れません。

と、いう事は!私もその音に似た音を、場合によっては奏る事が出来るのかも知れません!!嬉しくて、楽しみで仕方ありません♪一生の記念ですから、大切にします!大変なご褒美を頂戴し、一足早く、年神様が来て下さったような気持ちでした。

さて、来年は午年。先日、少し早めのお参りに伺った所、立派な那須与一様にお会いできました!

皆様、今年も大変お世話になりました。沢山の感謝の気持ちをお送りします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年はもう少し、記事の投稿ペースを上げて行きます!