• 東京・新宿・奥神楽坂にあるお琴教室・三味線教室

1月10日に続きまして、今日13日の成人の日も、神楽坂インテリア茶箱教室です。今日は祝日で、神楽坂は歩行者天国。毎年成人の日はお天気が荒れ模様なのに、今年は気持ち良いお天気で、良かったですね。神楽坂でも晴れ着姿の新成人の方を見かけましたよ。和服が好きなので、晴れ着姿の方を見ると嬉しくなってしまいます。

先日のレッスンでは、茶箱の内側を貼り終えました。この内張りに使った布も、伯母に頂いた和服を解いた生地を使っています。さて、今日はどこまで出来るかな?

さてさて、先生にご指導頂きながら、何とか外側に帯地を貼る所まで、進みましたよ。お茶箱の蓋に使った帯地の柄と、本体に使う帯地の柄を綺麗に合わせたり、足りないのりしろを何とかして頂いたり、いや〜先生ってすごい。レッスンの時間ギリギリ、いえ、オーバーしていながらも怒涛の追い上げで作業を進めて下さる先生のパワーと天才ぶりに圧倒されっぱなしで、写真を取っている暇がありませんでしたが、本体正面に帯地を張り、私のお琴柄のスツールの全体像がようやく見えてきました!嬉しい…。次回のレッスンで、本体裏側を同じように仕上げられるのかな?ンー頑張ってみます。

そして今日のランチは、『想いの木』インド料理です♪ここのカレーはスパイシーで風味豊かな本格派。開店前から長い行列が出来ていましたよ。

カレーが美味しいのはもちろんの事、今日はナンが一段と美味しく感じました。焼きたてのホカホカ♪

カレーを美味しく頂いた後はまたお茶箱レッスンです。帰り道に神楽坂の古民家カフェ『ムギマル2』のネコちゃん。お名前は「スンちゃん」ですって。美味しそうにお水を飲んでいました。可愛いね〜♪

この日のレッスンでお友達のお茶箱が完成しました!もう素敵すぎるので、許可を頂いてご紹介。

とっても充実したお茶箱レッスン、何かに集中して作業する事って、とても気持ちの良い事ですね。先生、神業的なご指導、いつもいつもありがとうございます!次回のレッスンも楽しみです♪