• 東京・新宿・奥神楽坂にあるお琴教室・三味線教室

この週末が明けると東京都は雪の予報が出ていますが、今日はよく晴れた気持ちの良い一日でした。

今日は節分、そして明日は立春、暦の上ではもう春ですね。心新たに、春の兆しを感じたいと思います。

さて、出かけたのは日本橋の三越本店7階で開催されている「あんこ博覧会」。

エスカレーターを登っていくと、1階のホールから聞こえてくるお囃子の音…?

なんだろう?と思い引き返してみると、なんと「新富座こども歌舞伎」がちょうど始まったところでした。

小学生の子供達が、立派に舞台を努めておりましたよ。新春・節分のイベントに日本の伝統の物が催される事は、とっても嬉しく思います。

暫くこちらを拝見していると、頭をよぎる事が。

来週の連休最終日2月12日(月祝)には、「文京区三曲のつどい」が文京シビックホールで開催されますが、邦楽教室に通っている私の小学生のお弟子さんも出演します。

きっと初めての舞台に緊張するんだろうなー。と、来週のイベントに思いを馳せました。

さて、再びエスカレーターに乗って、7階の「あんこ博覧会」へ。

さすが人気のスイーツイベントなだけあって、すごい人出でした。お菓子が見えるまで、人を掻き分け、掻き分け。

お目当ては、滋賀の老舗和菓子店「とも栄菓舗」の和菓子です♪

滋賀県「とも栄菓舗」さんのHP→https://www.sweet-tomoe.com

過去記事:とも栄菓舗 THE WAGASHI@玉川高島屋

過去記事:滋賀県「とも栄」のイチゴ大福と地歌箏曲「ながらの春」

過去記事:滋賀県「とも栄」上生菓子と椿の三味線立て

過去記事:2021年 梅雨明けて晴天なり

今年も発見しました!「とも栄」さんの若旦那さん。滋賀県の「滋」の帽子が見えました〜。

今年初挑戦の「ベイクドようかん・ふなチー」なんと!滋賀県の名物「鮒寿し」を使用しているそうです。お米と塩で漬け込み発酵熟成させた郷土料理を、とも栄さん自家製白あんと合わせて滑らかに仕上げた特製品だそうです。

鮒寿しのチーズケーキ…..。と、聞いて、なかなか手が出なかったのですが、なんとミニサイズの「ふなチー」があるではないですか!これは是非頂いてみたい。

オーダーとお会計は、和菓子ソムリエの「柳谷ナオ」さんがしてくださいましたよ。

Twitterからお借りしております↓↓↓

そして帰ってきた神楽坂では、矢来能楽堂でもこんなイベントが。

「能楽堂散歩」見学体験会だそうです。三越で見た子供達の歌舞伎や、能楽堂の見学体験会など、こんなに和のイベントに出会えるなんて、なんだか幸せ気分。紅梅も咲いていますね〜。

さて、帰宅して早速「とも栄」さんの「ベイクドようかん・ふなチー」を頂きます。

なんとも不思議な食感。コクがあって素晴らしく美味しいチーズケーキなのです!そこに「フナ寿し」のフナ🐟がちゃんと居ました!こんなケーキは初めてでした。鮒ケーキ!?!?

きっとワインにも合う事でしょう。あ、そうだ、日本酒にも合いそう。レストランの前菜に出したら、きっと話題になるのでは?

次回のデパートイベント出店は、新宿高島屋なんだそうです。楽しみだな♪

今年も「とも栄」さんの和菓子を頂けて、幸せな節分でした。鬼とか豆とか、何処行ったのかな??我が家は愛猫のマイケルさんにお守り頂いております( ◠‿◠ )

ヒヨドリのピヨちゃんにもミカンとパイナップルのご馳走。

ピヨちゃんは我が家で育ったヒヨドリで、仲間達と一緒に遊びに寄ってくれます。時々、贈り物の植物の種を、3階のベランダのベンチに置いていってくれるんですよ。可愛いですね。

ピヨちゃんの過去記事:「神楽坂の鳥事情」