• 東京・新宿・奥神楽坂にあるお琴教室・三味線教室

あの長い長い雨の日々が終わり、連日の晴天☀️

前回の記事の更新から、だいぶ期間が空いてしまいましたが、その間に緊急事態宣言が解除されて、そしてまた緊急事態宣言の発令。どこまで長引くのかな?

気をつけるべき事はきちんと守って、日々の生活も大切にしてゆきたいですね。

下の写真は、前回の緊急事態宣言が解除された、その日に食べたフルーツパフェ。雨が多くて、なんだかスッキリした気分になりたくて出かけたお店は、感染予防対策万全。ディスタンスもバッチリ。

そして、次に出かけたのは、二子玉川にある高島屋。以前ご紹介した、滋賀県「とも栄菓舗」のお菓子を買いに。

今回もご主人がお菓子を勧めて下さり、「前回は大きな苺大福が買えなくて残念だった」と私が言うと、苺大福夏バージョンを作って下さいました!!

実はお昼ご飯を食べていなかったし、梅雨の蒸し暑さにフラフラしていた所だったので、この苺大福スムージーが体に染み渡るように美味しかったのなんの…。

滋賀県、中捨いちご農園さんのフレッシュ苺コンポートと、とも栄さんの粒餡・みるく餅ゼリーの組み合わせは、ここでしか味わえなかった贅沢品でした。最高〜〜🍓

今回も身に余る(?)糖分をたっぷり頂いて、美味しいお菓子は両親にも送ったのでした。次回の新宿高島屋でのイベントも、楽しみにしていま〜す。ご馳走さまでした。

さて、美味しい物の楽しみは尽きませんが、心の栄養もちゃんと満たしておりました。

私の先生が出演された演奏会。第40回記念演奏会でした。心地よい琴の音色のシャワーを浴びて、ひと時、梅雨の蒸し暑さを忘れました。

国立歴史民俗博物館へ、歴史あるお箏を拝見しに出かけたり、久しぶりに友人と琵琶&箏のアンサンブルを楽しんだり。

そして先日は、新型コロナワクチンの接種に行ってきました。ワクチンの後は、頑張ってくれる自分の体に滋養を。土用のうなぎにはちょっと早いけれど、大変美味しく頂きました。お陰様で副反応も無く、元気いっぱいです。

そして、私のお琴教室を彩ってくれる、新しい仲間がやってきました♪黄色い蘭の花と黄色い折り紙の蝶々。

この蘭の花は、昨年一度咲き終わった株を、お友達が丹精込めて、再び咲かせて下さったものなのです。

もう可愛らしくて、愛おしくて、元気に咲いてくれるように毎日声をかけています。

折り紙の蝶々は、先日体験レッスンに来て下さった、可愛らしい小学生のお子様から頂いたプレゼント。

何だか華やいだ気分になって、嬉しい♪

明日の体験レッスンは、どんな方が来て下さるのかな。楽しみです。

梅雨明けから既に夏本番かな?と思うような暑さですが、夜になると、ちょっと涼しくなって、気持ちのいい風を感じる事が出来ますね。

愛猫のマイケル君も、夜は高窓から奥神楽坂の街をニャルソックです。