• 東京・新宿・奥神楽坂にあるお琴教室・三味線教室

長い長い緊急事態宣言が明けて、数ヶ月ぶりの茶箱教室でした。

私は前々回作成したお琴の帯地をアレンジした茶箱と、

お揃いのスツールを、もう一つ作りたいと思っています。

今から2つ並べて置くのが楽しみです♪

それから、もう一つの楽しみは、茶箱教室の皆さんとご一緒させてもらうランチです。

この日は、HASABONという日本茶サロンで頂くフレンチベースのレストランにに連れて行って頂きました。

HASABON「破沙盆(はさぼん)」→ https://www.hasabon.com

テレビでは拝見した事があるのですが、伺うのは初めてです。

神楽坂のメイン通りから朝日坂を左に曲がり、更に1つ目の角を右へ曲がると、

そこは神楽坂の中でも、ちょっとタイムスリップしたような雰囲気ある街並みがあります。有形文化財に指定されている建物がちらほら。

お洒落なメガネやさんの奥にあるのが、古民家をリフォームした素敵な店構えのHASABONさん。

お店に入ると、年代物の柱や梁はそのままに、壁は漆喰の白壁、吹き抜けになっている店内は明るく、気持ちの良い空間になっています。

和の空間に様々な日本茶や、そのお道具、お茶碗やコーヒーカップなども作家さんが手がけたものが並びます。

2階へ上がると、なんと!そこには畳のコーナーがあり、炉が切られています。スッと背筋が伸びるこの感じ!和物好きにはたまらない空間でありました。ここでは、日本文化に関連するワークショップも開催されているそうです。なんと素敵な空間!

そんな中で頂いたランチがこちらです。

ソースが美味しすぎて、みんなお皿がピカピカになりました。

(余すところ無く頂いたということね^^;)

お茶碗や水差し、お皿なども拝見致しました。

なんて贅沢なお時間。

そして皆んなで頂くお食事の美味しい事、楽しい事。

コロナが蔓延してからは、久しくこんな事は無かったように思います。

このままコロナが終わってくれれはいいのにナ。