• 東京・新宿・奥神楽坂にあるお琴教室・三味線教室

2023年を振り返ってシリーズ・その3は、奥神楽坂 お琴・三味線教室のお稽古。

今日は12月31日。年の瀬も差し迫った今日も、小学一年生のRちゃんはお稽古に来て下さいました。

Rちゃんは今月から来年の2月まで、文京区の「邦楽体験教室」に通う事になり、最終日には文京区三曲の集いのステージで成果を披露するという、素敵なプログラムに参加しています。

Rちゃんは幼稚園の年中さんの頃から、毎月欠かすこと無く、一生懸命お稽古に通って下さっているので、まだ6歳とは思えないような立派な音を奏でます。

私も邦楽教室の第一回目を見学させて頂きましたが、Rちゃんは皆んなの中でも一際小さいのに、とても頼もしい背中を拝見する事ができました。

そんなRちゃんですから、課題曲のパートも、難しい方を担当する事になりました。

頑張り屋さんのRちゃんは、この課題曲を何とかして弾きこなそうと努力していますから、私もノリノリで応援しています!!2月の発表披露が楽しみです。

さて、今年も1年を通して、お教室に通って下さる生徒さん達と、お稽古を楽しむ事が出来ました。

出来なかった事が出来るようになる。成果が音色になって表れる。そんな瞬間を何度も一緒に体験させていただくことが出来ました。その瞬間は、何にも勝る喜びの瞬間でした。

来年もまた、そんな喜びに溢れた時間をご一緒できますように。ありがとうございました。

来年は、皆様の発表の機会も設けたいと考えています。

看板猫のマイケルさんも、お教室の皆んなを応援しています。

今年はサンシャイン池崎さんとも共演しましたね。楽しかった思い出いっぱいの1年に、感謝です。

皆様、良いお年をお迎え下さい。